だから、フクシマっていうな

昨日の日経の春秋を読んでえらく頭に来ました。原田正純さんという方が亡くなったそうで、水俣病の治療に尽力された医師の方だったらしいですが。
水俣病の際は胎児に被害は出ないというそれまでの通説が覆されたと言います。だから福島でもこれまでの通説に反して子供に被害が出るって言いたいんだろーな。
そして最後に「フクシマだって鏡ですよ」と言っているような気がするっておいおい…その人は水俣と漢字で書いたんですよね?なのになんでフクシマって言うかな。故人の意思を勝手に推し量った上に、わざわざフクシマとカタカナ表記する事は病気を「ぽこぽこ」と表現する以上に無神経だとは思わないんですかね…。
まあ、原田正純でぐぐったらこの人も危険寄りの立場みたいなので、そういう発言もしていたのかもしれませんが。フクシマと言っていたのかもしれませんが。でも故人を利用して自説を主張する日経の春秋はやっぱり卑怯だと思う。水俣病の第一人者ではあっても被曝の専門家ではないのなら、その見識が必ずしも正しいとは思えませんし。
あーー、この件でぐぐったら、しばらく見ないようにしていた「放射能から子供達を守ろう」という気色悪いフレーズを見ちゃって気分悪いです。
ところで新聞の社説って記名を義務付けないんですかねと思ったけれど、記者個人の意見ではなくその上司のチェックで書くのだから一人の名前を記した所で無意味と…うーんそういう考えもあるかあ。やはりその新聞全体の意見と思うべきでしょうか。」
そもそも日経は原発を批判するならまずは自社の拝金主義、経済至上主義な姿勢を自省して欲しい。それをしないで原発だけやめても、波打ち際に砂の城を作るようなものです。根本的な解決にはならない。