原発相手に「人間の鎖」ってなあ…

赤旗を見ていたら、浜松原発廃炉を求める「人間の鎖」をやっていたらしいですが。正直アホかーと思いました。
人間の鎖って、相手が軍や警察のような人間なら分かるのですが、原発という知性も感情もないものに対してそれをやってどうなるんですか。廃炉しろと言ったらすぐ廃炉に出来るようなものじゃないくらい周知の事じゃないですか。デモをするなら中電前でいいのに。あるいは政治家や、それを選んでいる市民に対してうったえればいい。原発を囲んだ所でただのパフォーマンス以上の意味が感じられません。
ワンピースのアラバスタ編でビビが、激突寸前の両軍に向かって「戦いをやめて下さい」と叫ぶ場面がありましたが、あれは相手が人間だから普通なんですよ。海に向かって「津波をやめて下さい」火山に向かって「噴火をやめて下さい」って言ってたらアホでしょう。今の脱原発運動はそれと同じですよ。
建設前なら分かりますけどね。必死に座り込んで原発建設を阻止しようという行動は。米軍基地やダム建設の反対運動でも理解できます。でも建設後の原発、それも停止中の浜松原発人間の鎖をやってもなあ…。それで何かを成し遂げた気になって、より助けが必要な福島は後回しにしているだろう事が腹立たしい。
沖縄の米軍基地反対運動や、八つ場ダムの反対運動と今の脱原発運動を同一視する意見もよく見掛けますが。少なくとも私はそれらは、福島事故以降の脱原発運動とは全然違うと思う。原水爆反対運動とも違うと思う。福島事故後の脱原発運動以外は、子供を守れー!って気持ち悪い事は殆ど言っていませんでしたからね。