ただ

『日本政府は故意に事態を小さく見せようとしている』とはよく言われますが、事態が大きくなる事により経済的、精神的ダメージを受けるのは日本の一般国民、それも保護を受けられない弱者である訳で。
日本はもう駄目だ!となる事で、じゃぁ日本を助けよう!となればいいんですが、残念ながら世界はそんなに優しくなくて。
日本製品を輸入しない、日本人を入国拒否する。そんなふうに、ただでさせ弱っている日本を余計に傷付けるような事ばかりしてくるのが世界の国々。そんな冷酷な諸外国を褒め称える日本の知識人や在外日本人の方々にも吐き気をもよおします。
死んでしまった人は本当に気の毒ですが、これから生きていく立場に立って見れば、原発事故は大した事ないよと言い張りたくなる気持ちはどうしようもないと思います。