もう五月かあ

昨日はメーデーでした。明日は憲法記念日ですね。
それにしても、日本社会の同調圧力って嫌いだったけれど、原発事故以降はそれを指摘する側の方が鬱陶しくなってきました。
避難できないのは経済的な問題が殆どで、同調圧力なんて精神論的な問題ではないと思います。
ただでさえ不況の上、震災で交通機関に多大なダメージを受けたんですよ。個々人の判断で非難するなんて簡単じゃないに決まっています。その分のお金や今後の生活費をどうやって調達しろと言うんですか。そういう苦渋を噛みしめながら不安の中で何とか生活している人々を、それをこれだから日本人は〜、同調圧力は〜、と見下す人々の方がはるかに鬱陶しいです。
子を思う親なら避難しろと言いますが、ではお金のない親が子供のために強盗でもしてお金を得て避難しようとしたら、果たして皆さんその決断を支持するのでしょうか?
まぁ日本社会は弱者に厳しいし、嫌いですけど。今回の件では海外だって碌なもんじゃないと思いました。放射能の恐怖を感じるのはいいですが、それにかこつけて日本全体を叩いたり、被災地を助けようともせず自国の原発廃止『だけ』を望むとは……あまりの自己中さに呆れました。日本人だけじゃなく、外国人も十分最低ですよ。