職安まで行くのが面倒

2月末に仕事の雇い止めを言い出され、抵抗空しくやめるしかなくなって、で、今日で契約終了な訳ですが。
失業給付が貰えるかどうかは微妙らしい。
そしてもらえるかどうか訊くには、管轄のハローワークまで行かなければ行けないらしい。自宅から離れた交通の便の悪い所なので、はっきり言って行きたくないです。遠いのにいちいち行かないとならないのがめんどくさい。せっかく近くにハロワの出張所があるんですから、そこでいいじゃないですかー。もしくは市役所とか。郵送とかネットとかで対応してくれてもいいのに。なんで失業してお金がないのに、高い交通費出して遠くまで行かなきゃいけないのか……。面倒な上に理不尽過ぎる。
貰えたとしても金額は低いでしょうし、もう何もかもが嫌になります。そして仕事は見付かりそうにない。
何か必要以上に複雑にされていると感じます。海外ではこういうシステムってどうなってるんですかねー。

EUでは手厚い失業給付がモラルハザードを引き起こしているという話も聞きましたが、うーん。そもそも働かない事って悪い事ですか?あくどい事をして設けるよりは、働かない人の方がずっといいじゃないですか。どんな仕事でもするのは偉い事、稼げれば稼げる程いい事という、ベクトルの向きは無視して強さのみを重要視するような理屈に馴染めない。