ニートは「働かない」んじゃなくて「働けない」んだよ!

ニートを糾弾する時には必ずと言っていい程「働け」と言われますが、そんなの本人の努力でどうこう出来る問題じゃないじゃないですか。現在の日本において「働く」とは企業に雇われて労働と引き換えに対価を貰うという事とほぼ同義である以上、どんなに働きたいと思った所で採用されなければどうしようもない。
「応募しろ」ならまだしも、「働け」と言われたって無理なものは無理としか。
しかも、選ばなければ仕事はいくらでもあると言いますが、求職者が仕事を選ばなくても企業は人を選ぶ訳で……。人手不足な仕事は要経験か、未経験でも容姿やコミュ力に優れた人材しかとらない。本当に誰にでも出来る、コミュ力の要らない単純作業なんかは希望者も多くて狭き門。そうそう採用される訳がない。労働力の需給ギャップってものを考えないと。