プロ市民って悪い事?

あと、プロ市民という言葉で他人を侮蔑する人達も嫌いです。
そもそもなんでプロ市民という言葉が悪い意味で使われるのか。
普通はアマよりプロがいいとされるのに、プロ市民は悪い事なんですか?
プロ市民、いいじゃないですかかっこいいじゃないですか。
プロ野球やプロサッカーは尊敬されるのに、市民はプロではいけないんですか?一人一人がプロの市民として自覚を持って生きよう、みたいな肯定的な意味で使われるならわかりますが、そうじゃないんですよね。
お花畑にしろプロ市民にしろ、「それの何が悪いの?」という言葉で他人を侮蔑する風潮が嫌です。性格が悪すぎる。
しかも弱肉強食のリバタリアンでしょうがないじゃないと思っているならともかく、お花畑やプロ市民を否定しつつ社会が良くなる事、弱者が救われる事は期待する人達って図々しすぎやしませんか。何も主張しないで我慢していたら空から権利が降って来るとでも思ってるんですか。プロ市民を否定するならば格差社会肯定であるべきですね。政治に期待するのも駄目。全て自助努力で何とかすべき。
ていうか現在放射能でパニックになっているのはどちらかというと右の人達に多いように見えるんですが、反原発カルトに託けて左翼叩きをされるのが嫌。小出氏絡みで左翼叩きに繋げるのもうんざり。ネット上では、彼の政治姿勢は否定しつつ原発に関しては絶対反対、東電叩き民主叩き、という意見が主流に見えるのですがそれは無視ですか。
左翼と反原発は全く別の問題でしょう。
今の子供が子供がヒステリーの反原発運動は、産めよ増やせよを機軸とした真に右翼的な運動だと思いますわ。個人の自由を大事にしているのではなく、全体主義的。