日本だって、肌の色で扱いを変える社会じゃないの?

アフリカ系アメリカ人の青年が射殺された件が糾弾されているようですが、肌の色による差別はアメリカに限った事ではないと思います。それどころか、同じ黄色人種の些細な肌の色の違いで上下関係をつけている日本の方が酷いかもしれない。
ここ十年ばかりの美容界のお約束になっている「美白」という言葉。これがすごく辛いんですよ。
白い事が美しいという、生まれつき地黒な人間にはどうしようもない常識。これが人種差別でなくて何なのかと。
昔から、「色の白いは七難隠す」と言われますが、確かにほくろやそばかすの多い色白の人の方が、そういったものの殆どない色黒の人よりも美人とされますしモテますよね。日本人の色白信仰は酷いです。アメリカをまったく批判できない。